MENU CLOSE MENU CLOSE

TEL

医療関係者の方 採用情報へ

妊婦健診・里帰り出産

キービジュアル

安心して「妊娠・出産・子育て」を迎えられるように

石巻赤十字病院では、安全で快適に、妊婦さんの思いに寄り添い、不安のない妊婦生活、安全な出産ができるよう最大限の支援を行っています。

当院の産科外来は完全予約制としております。
妊娠したかな?と思ったらまずお近くのクリニックに受診をお願い致します。
受診されたクリニックより当院の受診方法についてご案内があります。
当院の詳しい診療予約方法については、こちらをご覧ください。

分娩に関わる診療は自費診療(健康保険が適用されない診療)になります。ただし、健診や分娩には自治体等からの補助があります。お支払いにはクレジットカードもご利用いただけます。
診療体制については、こちらのページをご覧ください。

母子健康手帳別冊(妊婦健康診査受診票:助成券)について

妊婦健診を行う際は、各市町村役所にて発行されます母子健康手帳別冊をご持参ください。
この助成券を使用することにより、健診料が助成されて負担が軽減されます。
12週前後で初回分の助成券を使用しますので、ご持参ください。初回健診を他院で行った場合は、血液型と感染症については、当院にて再検査とさせていただきます。その場合の採血は自費で2万円前後かかります。

産科セミオープンシステムについて

当院では、産科セミオープンシステムを導入しております。
産科セミオープンシステムとは、「妊婦健診は通院が便利な診療所で、お産は設備が整った分娩施設で」というシステムです。
石巻地区では東日本大震災以降、分娩可能な医療施設が3施設となっております。それに伴い、当院で分娩予定のすべての妊婦さんの健診を行う事が難しい状況です。こうした状況を改善し、かかりつけの産婦人科医療機関と連携しながら、充実したマタニティーライフをお過ごしいただけるよう、お手伝いさせて頂きます。 何かトラブルがあった場合は、分娩医療機関(=当院)が対応致します。 また、かかりつけ医療機関と分娩医療機関(=当院)では以下のような特徴があります。

かかりつけ医療機関

・ちょっとした事でも質問しやすい

・待ち時間が比較的短い

・平日午後や土曜日も診察を行なっているため、受診しやすい

・自宅から近く、比較的通院が楽にできる

分娩医療機関

・診療設備やスタッフが整っており、安心安全なお産ができる

・複数の医師が診療を行なっているため、時間外や緊急時の対応も整っている

・特殊な検査・処置・治療ができる

このシステムを利用していただくことにより、各々のメリットを十分に活用していただくことができます。 詳しくは妊婦健診時にご案内致します。

里帰り出産

里帰り出産について

当院では里帰り出産の受け入れを行なっております。
予約申し込みについては、原則かかりつけ医療機関からのみ受付としております。
里帰り出産専用お申込み用紙にてお申し込み下さい。
申し込みにあたっては、妊婦さんご自身で下記内容をご確認の上、ご検討下さい

里帰り出産のご案内チラシPDF
※必ずご確認下さい。

医療機関の方へ

妊娠確定または出産予定日が確定した方から予約受付可能としております。 妊娠経過に問題がない方は妊娠34週頃の健診より当院で初診とさせていただきますので、32週までの健診を貴院にてご対応いただけますと幸いです。それ以外の方は、別途当院より受診時期をご案内致します。

里帰り出産専用お申込み用紙PDF
里帰り出産専用お申込み用紙Excel

新型コロナウイルスに関するお知らせとお願い

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、現在の感染状況に応じた対応をさせていただいております。
来院前は感染対策にご協力いただき、症状がある場合や同居のご家族等で感染した方がいらっしゃる場合は、病院にご連絡くださいますようお願いいたします。

里帰り分娩予約状況 (令和6年3月18日現在)

当院では分娩制限を行なっております。
分娩上限数に達した場合は、受付を締め切らせていただきます。

出産予定月 受付状況
2024年 3月 × 受付終了
 4月 × 受付終了 
 5月

× 受付終了

 6月 × 受付終了
 7月 × 受付終了
8月 × 受付終了
9月 △ 残りわずか
10月 〇 受付中

Ishinomaki

関連外部リンク

  • 災害医療ACT研究所
  • 日本赤十字社
  • 日本赤十字社 宮城県支部
  • 日本赤十字社 宮城県支部 採用情報
  • 宮城県赤十字血液機センター
  • 石巻赤十字看護専門学校
  • 石巻市休日当番